今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧

www4.nhk.or.jp
改め、「今日は一日NONさんって何者三昧」。
正直、広いジャンルから「超絶ギタリストの名演を聴かせてくれるのかな」と期待していたんだが、結論から言えば95%がHR/HM系列。ごくまれにフュージョンとかプログレがかかっていた程度。まあ、アナウンサーとかゲストがそっち系ばかりだったようなので、ある意味予想通りと言えた。
でまあ「ならHR/HM三昧と変わらない」と思っていたわけで。そこはアナウンサーも「そういうコメントがSNSで出ていますが、最後まで聞いていれば!」と自信をもって語っていたので何が出るかなと聞き続けたけど、結局のところ「セーソクさんが締めているHR/HM三昧なら確実にかからないであろう曲」がたくさんかかっていた、ということのようだった。いや、それはそれでうれしいんだけどね。きっちり10年区切りで黎明期から2000年代までを紹介していったわけで、HR/HMということであれば、セーソクさんの三昧よりも明らかにジャンルは広くとられていた。とはいえ、期待していたのは「幅広いジャンル」だったので、そういう意味ではやはり残念だったかな。
ただし。
「ギタリスト:NON」という方がとんでもなかった。「これはギタリストにはむつかしいんですよ」とか呟きながら、超絶テクの解説を「ご自身の生再現」であっさりとギターを弾いていて「え、何この人こわい」という状態。しかも、最後まで正体を明かさずに終わり、NHKのブログでも公開されたのは「櫛」だけ(苦笑)。あとからTwitterや2ちゃんのログを漁ってみたけど、明確に特定できた人は見当たらなかった。
おそらく「凄腕のスタジオミュージシャン」か「名前を隠した有名ギタリスト」なのだろうけど、なんせ「NON(無/否)」なんて名前を使っているし、ググっても何も引っかからないしで、正体はいまだわからず。もし第二回があれば、そこで紹介してくれるのかなあ。