ルパン三世 Part5

素晴らしきナンバリングルパン、ないしは最高のファンムービー。
夜のゴールデンや年一のスペシャルアニメの内容に辟易してアニメルパンから離れてしばらく経ち。トムスが「原点回帰して原作に近い内容をやる」と聞いた時には半信半疑。そして放映された内容は色々思いはあったものの、それまでの子供だましよりははるかに良かった。そして劇場版も作って満を持しての正式ナンバリング「Part5」。
いや…まさかここまでがっつりやってくれるなんて想像もしていなかった。随所に「過去作を知っていればにやりとできる演出&セリフ」を入れておきながらも、それを知らない新しい世代にあてつけがましくないレベルに抑える程度。時間帯を気にしての「子供ごっこ」な演出は抜きにしたルパン三世らしい様々な見せ場。使用されるBGMも過去作で使用されたテーマがまあ多いこと多いこと。カリ城のテーマなんて何回使われたことだろう…そして、まさかその場所が再びアニメで見られることは想像すらしていなかった。それに最終話の「あの」シーン。アニメでアレをやったのは今回が初めてというけど、それをするだけの覚悟と価値がこのアニメにはあったと思う。
現代IT環境でルパンはどうするのか、がテーマの一つだったという。実際、ルパン三世のファンはみな色々妄想していただろう。そしてしっかり本作は一つの答えを出してくれていた。少なくとも、これでルパン三世の寿命は20年は確実に伸びたはずだ。
唯一心配といえば、過去作を網羅して本当の切り札までやってしまった本作の続きを、トムスが作ってくれるのだろうか、ということだろうか。峰不二子の声優沢城みゆきさんが産休&育休に入るともいう。クリカンルパンもすっかり堂に入ってきているし*1、数年したらぜひ新しいルパンを作ってほしい。

*1:最初のころは「おちゃらけルパンの真似しかできなくて、シリアスシーンどうするんだよ」と何度思ったことか…