10月開始分途中経過

なんとか、時間を見つけてまとめてみてはDVDに落とそうとしているけど・・・消化する端からどんどん増える〜。HDD-DVDもいい加減悲鳴上げ始めているし、1月開始アニメの情報も出てきているし・・・まずい、まずすぎる。

当初、OP/EDにあまり関心もなかったので漠然としたSF物としか捕らえてなかったんだけど、今時珍しいSF戦闘艦隊物であることに気がつき、俄然興味が出ている真っ最中(戦闘用語に旧軍仕様が混じっているのは狙ってるのか、天然なのか)。まあ、いきなり五號艦*1が反逆艦扱いになってしまうのはお約束っぽいけど(オペ子も一人だけかあ・・・)。にしても、「なに、このメルトランディ」と言うネタが当時古参オタの間で話題になったかどうか気になる。(ハイレグスペースルックってのも凄いな)

当初の感想の通り、やはりキャラデザや演出には「悪い意味での古くささ」があって気に障るんだが、話自体はけっこう丁寧に作っている感じがする。思ったよりかは良いかも。

うん、純粋に見ていて楽しい。スタッフも無駄に力を入れているようで、その姿勢もよし。

初回時の感想は「こうはなって欲しくないな」という願望込みで書いていたんだけど、本気で魔法を描く気がなかったとは・・・。原作者はテレビ&漫画化ですっかり浮かれて突っ込むどころか地に足がついてないし。見続けるとは思うけど、レンタルマギカによく似たアニメとして割り切るしかないなあ。

  • ご愁傷さま、二ノ宮くん

3話まで見て切り。メイド服だけのために見るには色々辛すぎる。ギャルゲ系アニメでエロメインとはいえ、どんどん線が崩れているのは見ていて辛いし、やっぱりこういう路線が素直に見れなくなっている自分がいる(残念というかなんというか)。時間に余裕があれば切るまでは行かなかったろうけど、流石に今の状況では他の時間を潰してまで・・・という内容ではなかった。

*1:そういや、「青」だの「五号」とかあると「青の6号」を思い出すな。