THE IDOLM@STER組曲アニメ放送記念スペシャル

THE IDOLM@STER組曲 アニメ放送記念スペシャル - 2011/07/30 00:30開始 - ニコニコ生放送タイムシフト視聴)
作詞家・作曲家・関係者が語る「THE IDOLM@STER 組曲」 - Togetterまとめ
アイマス2騒動以来、自分なりにかなり距離を取っていたアイマス。まあ一時期より収まった…というより醒めたせいか先日のPS3版発表も「ああ、やっぱりねえ…どうしようもねえな」程度の反応になっていた。アニメアイマスについても、すでに作品の方向性の底が見えてきた感じでなんだかなあ、と呟く程度だった。なので正直この「アイドルマスター組曲」の放送もあまり期待してなかった。「公式でメドレーで、律っちゃんの中の人が司会なら少し見てみるか。どうせ1.5時間程度だろうし」と思っていたし。
が、あにはからんや。なんというかね、アイドルマスターという作品の良さを再認識した番組になった。何より特筆すべきは、アイマス2になって過去設定や過去の想いを全部切り捨てた部分をまるごとすくい上げた、ということだ。おそらく、これは騒動の戦犯たる石原氏や坂上氏の差し金ではないだろう。番組に参加した開発側スタッフが作曲家だったというのも、一番政治から遠いところにいる人だからこそ実現できたのだろう。
おそらく…アイマス2騒動以降、制作とユーザ・あるいはユーザどおしの血みどろの争いが続いてきた中で、騒動前の「みんな仲間」という一体感が戻ってきた最初の番組だったのではないだろうか。この多幸感をどう説明すればよいのか、未だに分からない。だが、深夜00:30に開始した番組が早朝05:00前に終わるまで、制作・ニコ生スタッフ・声優・そして新旧ファンがこれほどの近距離で一体感を得ていたのは、あの騒動以降間違いなく初の事だろうと思う。
組曲のセットリストはどこかの誰かがまとめてくれているだろうけど、ざっくりとした自分の思いやコメントの反応はこんな感じだった。

  • 00:30、第一部トークショー開始…色々裏話を聞けたりと楽しむ。
  • 01:00頃、組曲第一部開始
    • 「READY!」…やっぱアニメ版最初か。このままアニマス2曲=MA2流して終了かなあ。でも第2部もあるっていうしなあ。
    • THE IDOLM@STER」…あれ、無印もやってくれるんだ。旧来ファンに気を使ってくれたのかな。…え、キャラ違いVerをメドレーでやってくれてる!?しかも、声優さんが運営コメ連発!
    • 「魔法をかけて!」…また無印。しかもこのゆきぽの声ってゆりしーだよな?え、なんか凄くね?
    • 「MoM」「MA1キャラ曲突入」…うわ、これスタッフマジだ。無印版をガチでやってる!すげえ!
    • 「Kosmos, Cosmos」…これもゆりしー版だ!コメントも「無印をDisってない!ガチだ!」と大喜び!
    • 「空」…ちゃんと小鳥さん曲も持ってきた!スタッフありがとう!
    • 「Colorful Days(キャラ替え)」「オーバーマスター」…SPか!よく持ってきてくれた!…DSも来てくれないかなあ。
    • 「relations」…ないのかなあと思ってたらここに持ってきたか。盛り上げ方わかってんなあ。
    • 「DS曲」開始…うは!DS来た!そう、黒歴史じゃなかったんだ!コメでも「よくやってくれた!」と大興奮。
    • 「Dazzling World」…若林神コメ「うちのいとこがおせわにぎゃおおおおおおおおおおおおん」に皆爆笑w
    • 「MA2」系開始…2は知らんなあ。でもこれまでと曲雰囲気変わるんだなあ。悪くない。コメでも「2は知らないけど、いいんじゃね」系コメが出てくる。これが9.18による断絶なんだなと、改めて実感。
    • 「MA2亜美真美」…ああそうか、もうそれぞれピンなんだよなあ。でも二人とも良い曲だな。
    • 「何度も言えるよ」…二代目ゆきぽか。同じ番組で二人の曲が流れるなんて凄いことだよなあ。
    • The world is all one!!」…「そ」。みんなやっぱあのCMに洗脳されてたかw
    • 02:20頃、トーク再開。声優達とコメ職人&視聴者みんなとリアルタイム対話!どうやら関係スタッフ(声優、制作、作曲家)も多数聞いているらしく、twitterやコメ上でリアルタイムやりとり。
  • 03:10頃、第一部終了。トークも終了とのことで、あとは視聴者だけでまったりタイムかあ。目標コメ数76.5Kねえ。100とか961とかは無理だろうけど、そこまでならなんとか届くかもね。
  • 休憩中に「ふたりのもじぴったん」とか流し初める運営。「休憩じゃねえ!」の声多数(ミンゴス含む)w
  • 3:20頃、組曲第二部開始。
    • 「9:02pm」〜…今度はREM@STERシリーズか。わかってんなあ。つーか、声優さん達、運営コメ頑張りすぎw
    • 「MA2」DLC曲…むう。流石に2を無視してたから、さっぱり分からん曲ばっかり。デモ悪くないな。
    • 「おはよう!!朝ご飯」…無印に戻る。しかもメカ御飯wニコ動での放送と言うことを十分理解しているとコメも大喜び。
    • 「ID:[OL]」…おお、ぴよちゃん復活!そして徳丸社長への追悼コメント多数。
    • 「無印〜MS」系突入…ここまでちゃんとやってくれるのか。本当にフルだなあ。
    • 「リゾラ」…くぎゅコメの嵐の中765000コメ到達!次は876だ、の声が即座に上がるw
    • 「Do-Dai」…音楽P中川氏「俺、これ歌える!!」コメが良い意味で大荒れwそして876000コメ到達。当然961を目指す。
    • 「SMOKY THRILL」…個人的には竜宮曲は素直に聴けないけど…曲に悪意はないからなあ。
    • 「i」…この曲本当に好き。コメでも「そろそろED?」の声。そしてまさかの961000コメ越え。100届く!?
    • 「またね」…これでラストかあ。「しんみり締めるね/楽しかった」「まっすぐさん、出番なしか」のコメント多数。
    • 「まっすぐ」…まっすぐさん来た!!コメも大喜び。そして奇跡の100万コメ突破w運営コメでもtwitterでも関係スタッフ一同が大喜び。
    • 「団結2010」…これ低音がキツイし歌詞もアレなので好きではないんだけど、ここまでの流れから「まあいいか」と本気で思うようになっている自分に驚く。
  • 05:00前。第2部終了…終了後もみんなでコメ会話。

アイマス関連でこんなに満足した気持ちになったのは本当に久しぶり。少なくとも騒動以降には一切なかった感じだ。ゲームそのものをプレイするかは未だに分からないけど、MA2は買っても良いなと思うようになった。
関係者一同、本当にありがとう。
そして。本家たるゲーム自身でなぜこの空気を一切作らなかったのか、作れなかったのか。未だに理解に苦しむ。