アイドルマスター2と「ニコニコアイマスch”たるき亭”」

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
ニコニコアイマスch“たるき亭” - ニコニコチャンネル:ゲーム
どうやら、現在全国で開催中のアイマスコンサートで「アイマス2」の製作発表があったようで。765&961メンバーは両方とも残留というけど、フルメンバーかどうかはわからないんだろうな。まあ、なんでも先週金曜日にプロジェクトが立ち上がったばかりで、まともに発表ができるのは来年の夏(!)というから、ずいぶん気の長い話だけど。できれば、箱○での新作(PS3とのマルチでもいいけど)といってほしいけど、今年のバンナムは「テイルズオブヴェスペリア」の発表のように、「箱○PS3」という方針のようだし、アイマスSPもそこそこ売れているみたいだから、PS3での新作可能性のほうが高いかなあ。…ついにPS3を買うときが来てしまうのか。
あと5/30に別の発表があるというけど、一番可能性が高いのはPS3で「アイマス無印+L4U」リリースが妥当なところかなあ。箱○で765+961とかいうのも期待したいけど、その可能性はかなり低い。それなら二度目のアニメ化*1のほうが可能性があるし。
そして、なんとニコニコ動画に「アイマス公式チャンネル”たるき亭”」が開設。…ニコニコ動画的には、「ついに」というより「ようやく」と言ったほうが正しいかもしれないけど。思い切りグレーな部分でアイマスMADを楽しませてもらっているニコマスファンとしては、バンナムがこのタイミングでこの動きを見せた真の狙いを聞きたいところだけど。
一応ネットに転がっていた記事を自分用にコピペ。

アイマス2(名称:THE IDOLM@STER 2ndVISION )を5/15から開発開始と発表
 961組が765編入 1のキャラも継続(ミンゴスorえりりん発言)
 プラットフォーム未定 来年夏ごろ詳細発表できるといいな発言
・ローソンでライブグッズの発売決定 チラシはりっちゃん
・美希の新曲「ショッキングな彼」披露
・ガールズの衣装は基本的に私服でMSシリーズのジャケ衣装っぽい感じを再現

(追記)というか、さっそく『真・バンナムP』というP名がニコマス民からつけられているのかよ(笑)。この馬鹿ノリがいいねえ。
(追記2)律っちゃんがローソン名誉店長って何のギャグだろう…と思ったら、マジだったのかよ(笑)。ローソンにてアイマスグッズ発売中〜*2。…さすがにもう残っていないだろうけど、ちょっと様子見に言ってみようかな。少し離れたところに一軒あったよな…。
アイドルマスターのライブツアー初日(名古屋)で、りっちゃんがローソン名誉店長に就任。アイマス2の開発も開始へ:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

*1:一度目は、L4U特典のアニメのことですよ。ゼノなんとか…ってのはよく知りませんけど。

*2:正確にはLoppiの通販っぽいけど。