自宅へのネット障害

7/3に居室に機器メンテナンスが入ったんだが、その夜帰宅後にPCを繋げると通信不能状態だった。ルータやハブのON/OFFをやっても通信設定をデフォルトに戻しても駄目。仕方なくUCOM光のサポートに電話をかける。

  • 初日(7/4昼):「PCのルーターじゃなくて、居室の奥に大本の奴がありますのでそのON/OFFを…」「ああ、あれか!やってみます」→だめ
  • 二日目-1(7/5昼):「大本でも駄目でした」「了解。こっちから通信状態確認してみます→現地でなにかおかしいので派遣してみます」
  • 二日目-2(7/5夜):帰宅したら接続できていた…「あれ、大本のWAN側のランプがついてる…?そういやずっと消えてたなこれ」

ということで、その後に電話をもらったので「動いたのはOKだけど原因がわからないと気味が悪いから教えてくれ」と連絡。個人的予想は「メンテの時にドジやらかして、現地派遣の時に復帰したのかな」と思っていたら。「実は未だに原因不明。接続ログがほとんど取れずに異常なのは把握していたが、再メンテの時も何も問題なかった。ケーブルの抜き差し等もしていない…のに、そのあと急に復旧したんですよ…」という斜め上の結果に。とりあえず、大本のハブの調子が悪かったのでは、ということで今回は留めて、また同じ事があったら連絡して欲しいと言うことになった。
正直二日間ネットができないのは厳しかったし怒りもしたが、似たような分野の仕事しているし対応もすばらしかったので特に文句はないことにしよう。うん。