ハードディスク故障→死亡

とまあ、そんなわけで。実は半年ほど前からちょっとずつ妙な様子があったんだが、本当の意味でのクリティカルなデータは入っていなかったこともあり、ダビング等の措置は「今度でいいや」と後回し。で、突然「トカカカカカ」という凄まじい物理障害音が発生。HDD自体をケースから取り外して別の方法で接続もしてみたけど、そちらでも駄目だった。「HDDは消耗品」「いつ壊れるか分からないから注意」というのは自分でもしっかり認識していたはずだったんだけど、まさにコノザマ。「言うだけならタダ」「やるやる詐欺」を自作自演してどーする。
失ったデータの大半は、「途中までプレイしたきり放置中のPCゲーム」「各種同人ゲーム、同人画像」「取り込んだDVD動画」だったので、そう言う意味では被害は小さい。どれもやり直しがきく。ただ…一時的のつもりでまとめて移動しておいた「デジカメ撮影画像&動画」が全滅。一度見たっきり、再び見直すことがほとんど亡かったとは言え、正直これだけは復活させたかった。*1無念なり。

タイムリー GROOVY HDDをUSB IDE接続3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB IDE接続3.5/5.25"ドライブ専用 UD-301S

サルベージ用に購入したツール。残念ながら努力は実らなかったけど、これの利便性は実感。非常に使いやすい。

*1:一瞬だけ専門サルベージ業者も考えたけど、どれもまったくお安くないのですぐにその判断を捨てた。