RD-XS57での「予期せぬエラー」

秋終了アニメもだいぶ見ることが出来たので順次ダビングを行っているが、何故か著作権保護のかかっているものを「移動」させようとすると、「予期せぬエラー」が発生してダビングに失敗する事態が4割程度の確率で発生中*1。HDDはムーブ完了と判断してか元データは消滅し、移動先のDVDには該当データはあるにはあるが、一度DVDを抜いてから再装着するとエラーが発生した映像はインデックスから消滅=再生できない。ファイナライズも効かない。
しかし、普通の地上波のダビングは絶好調。エラー無し。ということで、たまたま購入したCPRM対応メディアがハズレだったのかなあ、と今のところは思いたい。でも、全体的に駄目になったら、今度こそ新型機種に買い換えになるんだおうなあ…こと収入に関しては極めてやばい昨今だというのに…。
まあほとんどがアニメなので、見たくなったらレンタル屋に行けばよいのだが、発売日はずいぶん先であるし何よりせっかく撮ったデータが消えるのはやはり嫌だ。

*1:古い機種なので、ダビ10には未対応なのである。悲しい。