狼と香辛料II

狼と香辛料 Official web site
今期終了第17弾。…ちゃんと締めてくりゃれ。
なんかあと1話分足りていないんじゃないかと思うラストはなんだったんだろうか。街で大取引をやろうとしたら暴動に巻き込まれてスッテンテンになったけど相棒は戻りました、という話なのか?まあ、「ロレンスとホロの恋のさや当て」的観点でみるのであれば良かった良かったですむのだろうけど、一応、世にも珍しい「中世商取引をテーマに置いたラノベ」なんだから、その部分はちゃんとアニメの中でも締めて欲しかったんだけど。あるいは、「原作読了が大前提もののアニメ作品だった」とか「この程度の裏読みも出来ないなら、この作品を見る資格はない」というようなお話なのだろうか。よく分からない。
まあ現実問題として、この作品のファンのほとんどは「ホロ萌え」であろうし、その観点でしかみていないと思う*1。だから、これはこれでまあ良いということになるのだろう。もやもやが残るなあ。

*1:非オタに説明するときは必死に「中世の経済活動がうんぬん」と説明するだろうけど…まあ、タテマエでしかないよなあ。これは他のオタ向け作品でもよくある現象だけど。