ガッチャマンクラウズインサイト

ガッチャマン クラウズ インサイト|日本テレビ
今期開始第9弾。相変わらずの違和感。
第一期視聴済み。少し前に撮りためていたものを一気見していたんだが、その独特の空気感に最後まで慣れることがなかった。ただどうにも「どこか気になる」というのが亡くならず、結局二期も見始めている。とはいえ、その違和感は未だに拭えていないし、どこか気になるという部分も変わっていなかった。本編ではさっそく新人が一人増えたわけだが、通常のアニメであればこれだけでまるごと1エピソード分として扱うはずだ。しかし、本作では事実上の「30分を使ったアバン」程度の扱い。つまりこのアニメ、新人一人が増えた事自体は大した問題では無いのだ。というか、あえてエキセントリックなキャラを配置して目立つように見せて入るものの、本来的にはキャラクター自体には本当に大した意味は無いのかもしれない。本筋は「この物語を支える思想」そのものであって、キャラや都市はその道具でしか無いのではないか、と思う。というか、そこまで考えを巡らせないと、この「なんとも言えない違和感」は拭えない。