げんしけん二代目

今期開始第2弾。なんか違和感が…。
原作はずっと読んでいて、以前のアニメも視聴済み。それを踏まえてみているとはいえ、どうもキャラとキャストに違和感が付きまとって仕方がない。前回のキャスティングはすっかり忘れてるけど、それでもたぶん違うと断言できるくらいは妙な感じだ。キャラと声のマッチングがうまくいかないので、せりふだけがかぶるシーンだと、「誰が話しているんだろうか」と思ってしまう。
まあもともとげんしけんのアニメは物語りも作画もかなり淡白だ。それは個人としてはあまり踏襲してほしくなかったけど、アニメ版はそれがげんしけんのスタイルと思っているようなのでいたし方あるまい。それにしてもどこまでやるんだろうか。アフタヌーン連載版は、最初は「一回限りの復活」だったのが「短期連載」になり、ついにはだらだらと続いていしまっているわけで、切りどころも難しい。となるとオリジナル展開にはいるのかねえ…。それも昨今流行の原作者お墨付きってやつで。はてさて。