よつばと(8)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

お祭りのエピソードがいいね。古き良き日本の祭とムラ社会が生き残っている空気がたまらない。特に、天狗に対するよつばのピュアな反応が懐かしさを感じさせる。そしてみうらはかっこいい(アイマスの真みたいだな)。台風の時に外に出たい!というのは子供共通の思いだと思うなあ。私も子供の時それやってすごい楽しかったし(親からすればたまったもんではないと思うが)。それにしても、本当にこの作者は人間観察力が凄いと思う。表情のみ簡略化して漫画的記号を多用しているけど、それ以外は体、背景ともに恐ろしいほど書き込んでいる。赤塚不二夫の追悼本にもあったけど、「ギャグマンガのようなものは、キャラがシンプルな分、背景をあえてしっかりと書き込むことでより表現力が増す」なんてインタビューがあったけど、これがその典型なのかもしれない。

女皇の帝国 内親王那子様の聖戦(3)

女皇の帝国3 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)

女皇の帝国3 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)

この作者は艦対艦戦はあまり好きじゃないのかなあ、と第2巻まで読んで思っていたんだけど、今回は大艦巨砲主義が大暴れしているとは。まあ、敵方が勝利するエピソードだからあえて航空戦力の弱点を利用して日本側が負ける演出にしたのかな、とも思うけど。それにしても、当初は「萌え戦記」として読んでいたけど、だんだん戦闘描写の方が強くなってきて「萌え」成分に気がつくことが少なくなってきているような気が(苦笑)。まあ、これはこれでよし。

アイドルマスター L4U

http://www.idolmaster.jp/index.html
真の誕生日。それにしても、今月のDLCも狙ってくれるよなあ。「ふるふる」は映像を見るまではさほど関心もなかったけど、実際映像を見てみたらそらもうねえ。そして何より今月の「エースオブクラブ」が・・・皆からも切望されていたポニテがまさかここで解禁になるとは思わなかった(L4Uの外観プログラムの柔軟さの一つの証明でもある)。そして・・・エースオブクラブにテニスセットをつけたあずささんを見て「管理人さん・・・?」と思ったあなたは、絶対に30歳以上。
OHPを見る限り、徐々にPSP版にシフトをし始めていて、箱○向けフォローアップがトーンダウンしていることがけっこう気にはなっているけど、まあ少なくともPSP版発売までに突然なくなるってことはない・・・よね?