秋の新作シリーズ

前期はバジリスクがベストだったなあ。(かみちゅも良かったが気がついたのが遅かったし)今期は豊作だといいんだが。

  • ToHeart2
    • 可もなく不可もなく。ギャルゲ特有のお約束展開だけど全体的に落ち着いた雰囲気なので、まだ見れる。
  • クラスターエッジ
    • サンライズでメカが出ていたので、そういうのを期待していたら腐女子向けだったとは。とりあえず、801系アニメ特有の演出に苦笑いしながら視聴。美少女アニメを見た腐女子の皆さんも同じ気持ちなんだろうか。ともあれ、空気を楽しんだら切ると思う。…ただ、メカ描写がサンライズらしく頑張っているんで、そこに未練が。
  • ARIA
    • またーり。BGMも柔らかいし、仕事に疲れた心身にはけっこう染み渡る。…あの社長とか言う豚犬が邪魔だが。
  • 灼眼のシャナ
    • さすが人気作と言われるだけあって、予算のかけ方が違うなあ。物語は良くも悪くも「ライトノベル的王道」路線。全体に暗い雰囲気を漂わせていたけど最後までそれでゆくのか、主人公二人の恋愛ものにするのか、監督の判断を見てみたい。
  • ガンパレード・オーケストラ
    • 前作のアニメがあまりに酷かったが、今回はまだ期待できそう。戦争の悲惨な面を見せてこそのガンパレだと思うし。にしても舞台が冬で、劇中のTVニュースで山口県での戦闘とあったから、1)九州は総撤退2)夏期休戦も終了、ということか。かなりヤバイ状況だな(前作アニメの続きなら、5121小隊は壊滅か、一部が本州撤退成功か?)。…とゆーか、冒頭で「ダンディペンギン(声:若本の兄貴)」は反則だろ!!こんなんやられたら、見るしかないだろ!!