Fate/stay night

今期開始アニメ第4弾。第1話にしてこのつかみの弱さはまずいのでは?
絵は十分きれい。声優も余裕で及第点。でも物語と展開が・・・。メインのはずの「金髪の女剣士(あえてこう言いますが)」は冒頭にちらっと出ただけ。あとはひたすら世界観の説明だけ*1。これでは一見さんにとっては「わけわからん」状態でしかないのでは。
となると、完全にファンアニメでしかない・・・んだけど、なまじ衒学的世界観+原作者監修+コアファン&アンチファン大量ということもあったのか、監督自身が二の足を踏んでいる(あるいは内容・ファン層を把握しきれなかった)雰囲気も感じられる。つまり「冒険は一切せず、ただひたすらかっちりと作り、過剰&独自演出は極力控え、おとなしく」。ファンは物足らず、初見の人は意味不明。キャラ萌えするにしても作りがまじめすぎて萌える暇がない。でも、今期のアニメの中では5本の指に入るのはほぼ確定しているでしょうから、なかなか判断もつきにくい。2クールとは言え、この話の作り方では最初の数話で脱落する人は意外に多いのかもしれません。

*1:確かに、TYPE MOONの作品は全編「世界の説明」と言っても過言ではないんだけど