エロゲ原作とアニメ化

以前よりこの手の問題は色々話題になってるよなあ。まあ18禁なんて世界は今も昔も日陰扱い、そこに芸能なんてヤクザな世界が関われば単純な力関係で色々影響が出てくるのはよくある話。で、(ちょいと遅いけど)今は下記の2点がホットスポットの様子。せっかくなので感想。

つよきす~Mighty heart~(通常版)

つよきす~Mighty heart~(通常版)

PS2移植を機に原作版購入*1したものの順調に積みゲタワーの構造材になるのはお約束・・・まあ、それはともかく。コンシューマ化はさほど問題なかったようだけど、アニメ化の際にはタイトル以外はほぼ原型をとどめていないようで・・・。しかも監督さん自身も、どうも正しく「ツンデレ」という言葉を理解していないという話もちらほら*2。アニメ版スタッフの考えは正直よく分からないけど、「誰に見せて誰に売るつもりのアニメですか」と営業担当にお聞きしたい気分。従来ファンをうまく取り込んで販売を拡大して収益につなげるという考え方ができないのかな。

乙女はお姉さまに恋してる

乙女はお姉さまに恋してる

原作のライターの方が思わず業界裏話を兼ねた本音をHPで公開してしまったせいか炎上中の話題。こちらは声優さんの問題とのこと。某所のログを読んでみたが気持ちは分からないでもない。昔は18禁エロゲのコンシューマ化&アニメ化に際しての声優変更は良くあった話で、だんだん知名度が上がり日の当たるところに出てくるに従って原作尊重の風潮が出てきて、「空気を読んだ」アニメ化が多くなってきているから、そんな状況で「なんで自分だけが」という気持ちなんだろうな。HPにそれを公開するのも覚悟があればかまわない。ただ、そこに原作ファン&声優ファン&大月商法に対する賛否が一斉になだれ込んでしまって大炎上ってのは・・・。本当に突撃すべき本陣はアニメ版HPやらスタッフやらのハズなんだけど、良い感じにアニメ版批判への防護壁になっているのも皮肉だよなあ。

*1:中古市場にはほとんどなく、中古買い取り価格が異様に高かったので入手不可能と思っていたら・・・なぜか普通に新品が置いてある店が。

*2:世間的には単語として浸透しはじめているようだけど、他のオタク発の単語と同じく正しく理解はされていない・・・まあそれを伝えるマスコミ自身が理解をする様子が欠片もないせいもあるが