米澤嘉博コミケット代表死去

コミケット公式
訃報
注目のキーワードで「米澤嘉博」やら「コミケット」が跳ね上がっていたから嫌な予感はしたんだけど・・・享年53はいくら何でも早すぎです*1。しかも、世間の波風に叩かれながらもここまでコミケットを巨大に、かつ安定して開催できた手腕は、「コミケの安定期突入」と「社会全体の表現統制化が進み」つつある今日にこそ必要なものであったはずなので、非常に残念です。自分も一人の一般参加者としてコミケはいつも楽しませてもらっていますし、そこでなければ出会えなかった物も多く経験しています。その機会を与えてくれた故人には感謝の気持ちで一杯であるとともに、今後が非常に不安になります。
(順番が逆になりましたが)今後は三人代表体制になるとのことですが・・・そうですね、これで三年間"色々な意味で"コミックマーケットの安定開催が実現できれば本物だと思います。コミケ2chと並ぶ悪&不道徳の温床と忌み嫌っている団体も多いでしょうし、彼らはこの期を外さないはずですから。私も微力ながら何かできればと思います。
ともあれ。故人の冥福をお祈りいたします。そしてありがとうございました。

*1:いろんな意味で有望かつ忙しい人はどんどん早死にしてしまいますね・・・