N・H・Kにようこそ

N・H・Kにようこそ!

今期終了第2弾。きれいにまとめやがりました。
結局佐藤君はひきこもりを事実上離脱した形になったんだな。まあ、ラス前に本人が発言していたように「本当のヒッキーは何もしなくても衣食住が保証される環境にいるからこそ実行可能」なわけで、後半になって先輩や委員長、岬ちゃんをはじめとする自分以外の人間関係がある程度構築されてきた頃から、「ヒッキー離脱」から「強迫観念精神障害」からのリハビリのような雰囲気になっていたと思う。勿論、最終回になっても電波な所は電波なままではあるけど、佐藤君も岬ちゃんも似た者同士だし互いにプラスの方向性(ないしは気晴らしの方法)を見つけられたのだから、何とかやっていけるでしょう。・・・先輩も委員長も、初回に見たときのイメージがあったから本編に出てきたときには驚いたけど、社会の苦しい部分を知っているとどこか自分に照らし合わせてしまうこともあって本気でイヤには慣れなかったなあ。
あと、最終回になってようやく新EDがきれいに収まった気がするけど、やっぱ「踊る赤ちゃん人間」を越えることはなかったな。(最終回でのああいう使い方には驚いた。燃えたけど)