BLACK LAGOON The Second Barrage

ブラックラグーン-BLACK LAGOON- オフィシャルページ

今期終了第3弾。流石に最後は息が切れてしまったか。
スタッフが原作を愛していることは十分に分かっているし心意気も買っている。地上波放映は無理と思っていた双子編と日本編をきっちり作ったという点でも、それはよく分かる。でも日本編ブラックタワー突入以降は絵も演出もグダグダになったのが非常に残念。せめて最終回は双子編のラストクラスのものを期待していたんだけど・・・(”The Gunslinger”なんてタイトルまで付けるから、一瞬でも本気のガン=カタ演出(キャラはマジで、視聴者は笑う)とかも期待したのに)。ラストの特殊EDな演出も分かるけどあのラストからはつながりにくいからで非常に不満(Cパートの後の方が良かったと思うよ、うん。最後のロックの決意を込めた表情から特殊EDにつながったらかっこよかったのに)。双子編ラストは原作者ですら唸らせたほどの出来だったけど、日本編は原作を越える以前の問題だった*1。なまじスタッフblogを見ているから悪くは言いたくはないのだけれど、やっぱプロの仕事である以上成果は出して欲しかったし、最後は締めて欲しかった。流石に第3期はないと思うけど(原作のストックもないし)、仮にあるならしっかり準備を整えてリベンジして欲しい。
・・・で、せっかくの任侠物なのに雪緒ちゃんが和服を着なかったのは何でですか。

*1:そーいや、双子の殺戮映像はOKで女学生の自殺映像はNGっていう基準は何?