パンドラハーツ

TBSアニメーション 「PandoraHearts」公式ホームページ

PANDORAHEARTS DVD RETRACE:4

PANDORAHEARTS DVD RETRACE:4

今期終了第7弾。2クールやってはっきり締めずに終わった…?
見始めたときは腐女子向けとも思ったこともあって、梶浦音楽以外の魅力がなければ数回で切ろうと思った本作。が、案外お話自体も面白かったせいか最後まで見続けてしまった。ただ、わざわざ2クールも放映してラストまで行かず、第2期を告知することなくフェードアウト。まあ原作が終了していない事による措置なんだろうけど(原作未読のまま)、もうちょっと、こー、アニメだけを見ている人向けにきちっと終わってほしかった。まあ、本作がオズ自身の”自分探し物語”こそがテーマであるというなら、こういう切り方も一つの手段なんだろうけど、それにしては舞台設定が派手すぎるしなあ。わざわざ「不思議の国のアリス」等を強く意識した設定までされていたから(実際、そっち方向のネタとの突き合わせも面白そうだった)、物語としてももうちょっときっちり締めて欲しかったというのが本音。
とはいえ、意外に気に入っていたのも事実。地味とはいえ、それぞれのキャラクターもちょっとした魅力があってきらいになれなかったし。できれば、原作が終わった頃に第2期をやってほしい。
余談だけど、アニメHPのblogを見ると最終回に出ていた「ミセス・ケイト」ってベザリウス家のハウスキーパーなのか!ん〜、ならせめて腰に鍵束をつけておくくらいの演出は欲しかったなあ。ハウスキーパー=メイド長なんだし、その象徴とも言える鍵束があると「お、スタッフわかってんじゃん!」とか一人で悦に入れたのに!*1

*1:すんません、メイド好きの戯言です。