大正野球娘。

TBSアニメーション・大正野球娘。公式ホームページ

今期終了第8弾。ちょっとした短編小説を読み終えた気分。
大正時代の設定と言うことを除けば、「女子が野球をやる」から「どうすれば対等に戦うことが出来るか」「どういうエンディングか」を含めて、いわゆる王道的な展開。とは言え、つまらないというわけでもなく各シーンごとにきっちりと見たいところを押さえてくれていたし、ちょっとした大正風俗もみることができたので気軽に楽しく見ることが出来ていた。野球のシーンをもうちょっと見てみたいなあと思ったりもしたけど、まあ大きな不満もないからいいか。あえて言えばピッチャーの投球フォームがかなり手投げに見えてしまったことくらいかな。
そして、原作は短編小説どころか巻を重ねていることを初めて知り、かなりビックリしている自分がいる。