山本賢治、入院中

山本賢治 - Wikipedia

カオシックルーンEs 4 (チャンピオンREDコミックス)

カオシックルーンEs 4 (チャンピオンREDコミックス)

モツ萌え漫画家のヤマケンこと山本賢治が急性?の網膜剥離で入院中と知った。雑誌の記事によると、目の中の出血が元で網膜剥離に近い状態になっていて、まともな視力が確保できていないとか・・・。網膜剥離は自分もなりかけたことがあって、「網膜とその外側の間に水が溜まり、網膜がぷっくりと膨らんで宙に浮いている状態」ってのを経験している。自分は極小規模で場所も良かったので重篤な後遺症にはなっていないけど、雑誌コメントからすると、おそらく「水の代わりに血液が貯まって網膜全体が浮く」状態なんだろうな・・・。こうなったら、手術でムリヤリ網膜を表面に押しつけるか、中の水分が蒸発するまで目に水分が行きにくくして乾燥させるという方法しかないんだろうけど。(まさか趣味のプラモの作り過ぎじゃないよな)・・・昨年から好きな作家やアニメ・漫画・特撮業界人がどんどん倒れているから、しばらくはガッツリ休んで五体満足の状態になってから復帰してください、ホント。