三菱重工が、アリアン社業務提携

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
商用ロケット打ち上げでトップクラスの実績をもつアリアン社と提携とのニュース。今月からH2A業務の民間移管のこともあって考えたんだろうな。まあ、今は多少の授業料を払ってでも先輩のノウハウをもらうべきでしょうから、今はこれがベターな選択だと思う。・・・にしても、民間委託ではなく民間移管ってのが「日本の役人は何を考えているんだか」と思ってしまう。宇宙産業の基幹技術に国があまり関わらず消極的ってのは、技術振興や国威発揚の点でも大いに疑問。「技術立国あっての日本」と言いつつ、片方ではそれと正反対のことをしているし。50年後、日本は日本でいられるのかしらん。