探査機はやぶさ

トピックが二つ。まずは何はなくともこちら。
はやぶさ 地球に向け出発へNHK)
明日帰還開始宣言、ますます状況は厳しく: 松浦晋也のL/D松浦晋也のL/D)
明日4/25の17:00をもって、正式に地球帰還航行に入ったことが宣言されるとのこと! 帰還は2010年の予定であり、すでに満身創痍の状況ではあるものの、帰還航行自体が夢物語だったことを考えると多いに歓迎するニュースです。ただし、松浦さんのblogに書いてある記事にもあるように、状況はまったく楽観視できる状態ではありません。・・・いや、むしろ想像以上に悪化しています(リアクションホイールが1つだけというのは既報の通りだけど、まさか4基あるイオンエンジンもマトモなのは1基だけになっていたとは・・・。片肺どころか"四分の一肺"運転)。あの「徹底した情報分析の上で、ほんの少しの可能性をひねり出して尻を叩く」川口プロマネですら「黄色か赤信号」「今日の会見は「こんなに困っています」という報告の会見です。それが私の主旨です。「これから出帆するぞ」ではないです。」というほどですから、それこそ「このまま地球に帰れたら奇跡の奇跡」ということなのでしょう。・・・しかし、ここで諦めては意味がありません。はやぶさ座右の銘は「しぶとさとあきらめの悪さ」です。一宇宙ファンとして、一はやぶさファンとして、引き続き運用スタッフとはやぶさを応援していきます。
さて、もう一つのトピックがこちら。
http://www.isas.ac.jp/j/snews/2007/0424.shtml
はやぶさアーカイブ倉庫(英語)
はやぶさの学術データが「生データ」のレベルで公開されました。当然専門家向けの公開なので全て英文ですが、一切の制限なしにネット上にオープンにされているのですから、これを見ない手はありません。この公開データには、数千枚におよぶ撮影画像が含まれています。中には面白い写真も有ると思いますので、もし見つけたらここでお知らせしようと思います。
http://hayabusamatome.xrea.jp/wiki/
帰ってこいよ、はやぶさ!まってるぞ。