この青空に約束を

http://www.konnyaku.tv/index.html
今期開始第8弾。原作ファンであることが前提なんだろう。
原作未プレイ。原作のPC版はかなり評価が高いらしいけど、アニメ単体としてみるとよくあるような「ちょっと低品質なハーレムアニメ」でしかない。物語はどれも唐突で面白みがないし、キャラにだらだら説明させているのも厳しい。しかもSUFFLE MEMORIESのようにキャラごとにエピソードを重ねるパターン・・・この手法は視聴者がキャラを知っていることが条件の手法だから、やっぱ初見にはつらい(しっかり前提を作ってやらないと、物語も薄っぺらくなるし。SHUFFLEはその下地があったから評価も高かった。)。というわけで、3話にして切り決定。・・・折笠愛の女子高生キャラという珍しい配役は捨てがたかったけど、アニメが多すぎるし視聴中止の要素があるならどんどん切らないとねえ・・・。