テレビキャプチャボードGV-MVP/GX2

ニコニコ動画を見ていて「自分でも作ってみたいなあ」と思い立ち、ひとまず買ってみた。TVチューナー&キャプチャボードはかなり昔から興味はあったんだけど、自分のPCモニタ上の別ウィンドウでリアルタイムにテレビ映像が流れるのはやはり感動する。んで、さっそくビデオやらゲーム機やらをつないでテキトーに動画キャプチャーしてみると・・・おおおおおお。マシン負荷を考えてハードウェアエンコードボードにした影響もあるんだろうけど、想像以上にあっさり終了したうえ、画像も綺麗。VHSテープのデータ化は「3in1機」(HDD-DVD-VHS)よりこちらでやった方が正解かも。