ねんどろいど?とサッカーダイジェスト

ニコニコ動画は「才能の無駄遣い」タグに代表される良作・名作・珍作が多々あるわけなんだけど、現在話題になっているのがこちら。
【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】‐ニコニコ動画(RC2)

(↑YouTubeにも多数輸出されている)
一瞬、”ねんどろいど”というデフォルメフィギュアを使用したコマ撮りアニメに見えるけど、実際は3Dソフトを駆使して作成されたCGアニメ。「くるっと〜」を使ったVocaloid一家(派生キャラ含む)のダンスはいくつもアップされているけど、その一つの到達点とも言える*1。とにかく、その作りの細かさは溜息しか出ない。まるで赤ちゃんの指のような小さな手もちゃんと動いているし、その動きはキャラの性格を非常に良く捕らえてる(とくに派生キャラ・弱音ハクがw)。どれくらい時間がかかったのかな。
そして、一時(今も継続中)ニコ厨を爆笑のるつぼに叩き込んだ「あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた」*2動画を作った作者が、スクイズを知らない方のために・・・と第1話からの流れを”サッカーダイジェスト”風に作り上げたのがこちら。
Nice boat.('07レギュラーシーズン・ダイジェスト)‐ニコニコ動画(RC2)
投稿者コメントとして作者自らの解説が作中に入っているんだけど、そのセンスが秀逸の一言。本当に、この方は才能がある。
ちなみに、Schooldays(原作18禁)等を作成しているソフトハウス「Overflow」のゲームはいろんな理由で「悪魔の家系図」としても有名。ダイジェストを作成した方がいるのでついでに。(見れない方は「スクールデイズ考察」でググると幸せになれ・・・いや不幸か)
【Schooldays L×H】Overflowの登場人物相関図・家系図 Ver2.4 【Summerdays】‐ニコニコ動画(RC2)

*1:・・・てか、到達速度早すぎ

*2:スクイズウイイレサッカー実況