寝台急行「銀河」廃止

会社帰りに横浜駅によって見てきた。使用車両はEF65・・・あれ、俺の記憶ではEF58だったけど・・・まあ、古い機関車だったから、代替わりしたのか。にしても「銀河」は子供の時に親にねだりまくって初めて乗った夜行列車だったから、ちょっと感慨深い。発車直前の長いサイフォン、乗務員の手振りもあって盛り上がったと思・・・ったんだけど、とにかく撮り鉄の怒号が酷すぎた。
早めにホームに来て良い場所を押さえたからって気持ちは分からんでもないけど、公共施設で一般人も大勢いる場所だというのに、我が物顔で「そこどけ!カメラに写るだろうが!!」「フラッシュ使うな!基本もわかんねえのか!」「てめえ調子に乗ってんじゃねえ!」とかもう言いたい放題。(しかも到着前から発車までエンドレス)たまに前にいる人に声をかけてどいてもらうにしても、「スミマセン・・・申し訳ないんですけど・・・」と言えば角が立たないのに、なんで「なあ、ちょっとどいて。カメラ・・・カメラだからさ。どいてよ」なんて言い方をするのか。これで本当に人がどいてくれると信じているのが凄まじい。結局、この人達は、銀河の最終運転を名残惜しんでいるわけではなく、自己満足と自己陶酔のために銀河を利用しているだけなのか、と悲しくなった。