アニメ・電脳コイルと現実

アニメ・電脳コイルウェアラブル端末である”眼鏡”をかけることで、現実世界に映像を上乗せして、さもそこに別の区間がリアルに存在しているように見せる技術が根幹であり、白眉でもあった。・・・で、ニコニコ動画上でまさにそれを実現しようとしている技術のデモ画面を発見。
リアル『電脳コイル』‐ニコニコ動画(SP1)
オーギュメンテッドリアリティ=拡張現実感(AR:Augmented Reality)という技術らしいけど、カメラから見える映像をリアルタイムに(3Dの)頂点検知を行って、そこに3DCGを組み入れる・・・と、言葉で言うとなんか簡単そうだけど、実際は極めて高度な技術のデモ映像らしい。しかも、これがノートパソコン程度で動いているというんだから驚くべき。実用化されたら使ってみたい。