俗・さよなら絶望先生

俗・さよなら絶望先生

俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

俗・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

今期終了第17弾。ここまで徹底すると感嘆の声が出るのみ。
なんかもう、本当にスタッフ(というか新房監督)が一番好き勝手やっている作品になっているよなあ、これ。原作ファンにとっては噴飯物・・・でもないのか、この作品の場合は。原作からしてアレだからなあ。原作のコンセプトというか雰囲気をうまく再利用している感じがうまい。別の視点から言えば、オタク度リトマス試験紙とも言えるけど、「らき★すた」がアニメ・漫画に集中しているのと違って、絶望先生の場合は、結構時事ネタ歴史ネタも多く含まれていること。あと少しばかり採用している時間幅が大きいので、かなり筋金入りかつ社会人経験がある人じゃないと分からないものも多い。まあ、だからどーだというわけでもないんだけど。
それにしても、本当ギリギリのネタとかそのまんまのネタを惜しげもなく出してくるよな。テキストネタや数コマネタが出るたびに一時停止してコマ送りしていたし。どれも表面的な笑いばかりなんだけど、そのくせ贅沢なキャスティングしていたり、それなのに笑いのコンビニエンス&使い捨て感覚が現代らしいかもしれんし。最終回に初音ミクが出たときも「・・・え?てか声似てねえか?」と思ったら、本当に声優が藤田咲自身だったし。あなどれん(苦笑)。
第3期があるかどうかは分からんけど、続けようと思えばいくらでもなんでもやれるからねえ。ここらあたりが潮時なのかもしれない。