true tears

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears vol.2 [DVD]

true tears vol.2 [DVD]

今期終了第18弾。お見事。
制作会社がめちゃくちゃ気合い入れまくった作品というのはインタビュー等で知っていたけど、ここまで画面の隅々、脚本の細部に至るまできっちり作られてしまっては、もう褒める以外に言葉がない。10話前後でほぼ組み合わせが決まって、あとは惰性かな〜と思わせておいて、最後の最後まで物語に緊張感を持たせたのは昨今の恋愛ギャル系アニメの中では白眉の脚本と言っても言い過ぎではないと思う。少なくとも、自分は十分に納得できた。
絵作りも凄かった。地元を徹底取材した成果が遺憾なく発揮されているのは当たり前として、画面内のモブ一人一人についても、CGグラフィックの利点を十分に発揮させてかなり自然に動かしていたし(Production IGがかなり関わっていた成果か?)、通常の絵にしてもちゃんとそのシーンの中で意味を持たせた反応になっていた(主人公が大声を出すと、周りが「何事?」と振り返り、それが終わるとばらばらに関心を失って視線を戻す・・・なんて芸当やってたし)。ここまで真面目に作品を作って貰えると、この会社「ピーエーワークス」を無条件で応援したくなる。良い作品をありがとう。
・・・にしても、wikiで調べたら「true tears」名義でWin/PS2/実写/ラジオ等々といろいろ展開してるんだな。アニメもテーマ以外はオリジナルだったとは…。ちょっと調べてみるかなあ。