Aの魔法陣〜ガンパレード・マーチ編

汎用RPGシステム「Aの魔法陣」のガンパレードマーチ編。満を持して・・・と言って良いんだろうなあ。無名世界観上で芝村ゲームに興じているコアな人を除けば、「ガンパレ世界」か「式神世界」でプレイしたい、という人がほとんどだろうし。とはいえ、Aマホは芝村さん自らが「馬鹿にはできないゲーム」「マスターが無能なら遊べないゲーム」と断言しているだけあって、プレイするまでの敷居はそれなりに低くても、その後の壁が非常に大きい。マスター&プレーヤーともにプレイングにかなり「慣れ」が必要であり、Aマホのシステムとしての楽しみを実感するまでも非常に時間がかかる。自分も一度マスタリングしたことはあるけど・・・あまり思い出したくない結果になった。まあ、自分が無能だったからなんでしょーけど。
なわけで、巻末のリプレイだけを見ていると「楽しそうだなあ」とか思えるんだけど、実際にこの域に達するまではかなりの修行が必要になるんだろうな、と悲しくなることも事実。なんかねえ、くやしいねえ。