麻生内閣成立

総裁選から見ていたけど順当な結果でしょう。まあ選挙前提の内閣というせいもあって、総裁選自体が茶番感がアリアリだったけど。(小泉さんのカリスマもようやく普通の水準になってきたのがわかったのは成果かもしれない)
麻生さんには一度内閣を持たせたら面白いかもとは以前から思っていたから、ひとまず歓迎。チンパンの中韓奴隷外交と違って、まず国内を見る人だし。中韓の反応を見てもその傾向は強そうなので、まずはそちらに期待したい…けど、解散前提内閣ては、たいしたことはできんだろうなあ。普通の時期に首相になってほしかったなあ。あと、個人的には「オタク宰相」という観点ではあまり見ていない。ご本人の趣味嗜好と時流がたまたま合致しただけだし、麻生さん自身は表現規制については消極的賛成派だったように記憶しているし。*1
それにしても、マスコミの反応が面白い。どちらをみても叩き&ゴシップ報道ばかりで、まともに政治分析する姿勢がない(朝日新聞なんか麻生にはさんざん馬鹿にされてきたから、叩く気満々だろうなあ)。それにサプライズがないとか言うけど、そんな要素はいらん。別にショーを見たいわけでもないし。
ぶっちゃけ、ここまで政治が腐ってしまえば、二世だろうが仲良し内閣(マスコミのネーミングもネタ切れみたいだな)だろうが、きちんと政治ができる人になってほしいしさ(政局慣れだけでは困る)。…まあ、だから小渕娘の入閣は思い切り疑問。つなぎ内閣だからこそ、なのかもしれんけど。

*1:追記:wikiを見ると麻生さんはクリスチャンらしいので、仕方ない面もあるか。また、あくまで「子供向けの漫画・アニメに限定」ということでもあるようなので、納得できる部分もある。