MISSION-E

Mission-E

Mission-E File.2 [DVD]

Mission-E File.2 [DVD]

今期終了第11弾。変則二期は失敗だったのでは。
第一期の切れ目と急展開が最悪だったので、「まあ悪くはないんじゃないの?」と思うMISSION-Eを見ても、なかなか前向きの感想が書きにくい。通常の2クールならば、あの切れ方も伏線として考えることもできたんだろうけど、いろんな物が唐突に出現してラストとなった一期があって、数ヶ月の間をおいたと思ったら、第二期でいきなり抗争物開始ではさっぱり・・・、というところ。まあMISSION-Eを見ていくウチにいろんな伏線やらが存在した上でのお話だったのかとは分かったけど、悪い意味で騙された感じがしてねえ。複雑な気分だ。そして最終話での一斉在庫整理かよと思わんばかりのカップル誕生は、ある意味で第一期ラストみたいな感じがしたりして(苦笑)。CODE-Eプロジェクト(そんな物があったのか知らんけど)はこれで終了なので、ひとまず全キャラお片付け、ってところだろうか。なんか食い足りないなあ。
んで、Wikiを見たら第二部的扱いでマンガが二冊?主人公は由真?んで、ラストに出てきた彼がそのマンガのキャラ?え、小説もあんの?・・・むう、読んでみようかなあ。というか、ここまで見たら付き合ってやるのも一興か。嫌いではない作品だったし。
一つだけこのアニメで面白かったのは「科学者」としての視点を入れていた点かな。しかも、そう反する考え方のキャラクターを置いて、開発合戦というか思想合戦を繰り広げたのはちょっと面白かった。