Gateway FPD2185W

Home Gateway
2.5年ほど前に購入した液晶モニタ。発売当初は「金額の割に高性能」と話題になっていたけど、すぐ後に「初期不良率の高さ」「Gatewayメンテナンスの質の低さ」等で別の意味での話題になっていた機種でもある。幸い、自分が購入したものはずっと無事だったのだけれども、本日前触れもなくDVIが表示されなくなった。幸いD-SUBは生きているので当面使用に問題はない。のだが、せっかくのデジタル出力を無駄にするのはいやなので色々対処してみてもDVIは復旧せず。そして調べるとDVI周りの不具合情報が出るわ出るわ。おかげで2.5年も無事に稼働していた自分のモニタの方がレアケースな気にすらなってきた。
さらにメーカー保証期間は中古商品でもないのに一年。勿論期限は切れているし、検査だけでも数千円かかるらしい。おまけにこのモニタはすでに生産されていないっぽい上に、修理すると数万円規模になると言う情報もあった。幸か不幸か、購入店の5年保証があるのでひとまずそちらを利用する予定だけど・・・その間は埃を被っている古参の三菱CRTモニタを引っ張り出すしかない。これは良いモニタだけど、ワイドモニタなんて存在しない時代のものだからねえ。