KORG DS-10

KORG DS-10

KORG DS-10

そのうち買おうかな〜と思いつつも、なかなか手が出ないソフトの一つ。一応DSのゲームという扱いになっているけど、れっきとしたシンセサイザーである。知ったときには喜び勇んでヨドバシに買いに行き、「売り切れかな?」と首をひねったのも良い思い出*1。まあ、この辺りの心理はミクやリンレンをゲットしたときとあまり変わらないな。
んで。あまりに何もしないのは不毛なので、発表の場になっているニコニコ動画で演奏動画を探してみたけど・・・いや、凄いね。勿論演奏している人が一番凄いんだけど、正直DSでここまでの音圧&音色が出るとは思わなかった。
【DS-10】First DS-10【KORG】

さらに名曲のDS-10コピー。
KORG DS-10でYMOのライディーンを作ってみた。
ただ、そうは言ってもなれてる人じゃないと楽しむまでのハードル高そうだな〜、と思うのも事実。実際俺はそう思うし。となれば、どこかに初心者向けの動画は無いかと探したら、まさにそのものを発見。それがこれ。デフォルト状態から、約15分で相応のモノが仕上がる過程をリアルタイムで見せてくれている。
【DS-10】何も考えずINITから即興でBeatmaking
この動画を見て何が楽しいって、完成するまでの過程が「音楽に興味がある人」なら、問答無用で「楽しそう!」と思えること。DSのパッドをカオスパッドに見立てて、ビヨビヨやっているところなんて飽きずにずっと触っていそう。
なお、まとめてみたい方は、こちらのランキングがお勧めです。
KORG DS-10 ランキング
色々身辺が落ち着いてから、買ってみよう。

*1:みんな最初はそうだよね、ね?