アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜

アイマス新年会~27時間無礼講SP~ - トップページ
http://dic.nicovideo.jp/a/im%40s%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A
布団被りながら薬飲みながら飯食いながらちろちろ見続けて、ようやく三分の二前後まで到達。なんつーか、ニコマスのレベルの高さにはあきれるっつーかなんつーか。今回の新年会がデビュー作なんて度胸のある新人も多いし、その新人のレベルも最初からここまで行ってるのかよ!と驚くようなものが多数。
こういうそこの厚さと広さを見ていると、ニコ動の御三家*1とは言え、映像作りとネタ作り、そして守備範囲の広さはやはりニコマスに一日の長があるかなあ。
さて、ここまでダラダラ見てきて気になった物をいくつか。

  • 行け!ヨットカールズ〜チーム1726の挑戦〜前半/後半

【im@s新年会】行け!ヨットガールズ〜チーム1726の挑戦〜前半
【im@s新年会】行け!ヨットガールズ〜チーム1726の挑戦〜後半
現時点で今回の一押し。アメリカズカップ等のヨットレースを、シミュレーションゲームの実況とあわせてアイマス(765+961)キャラで実現。色々難しい用語が出てくるけども、「組織力と錬度と艇長の指揮能力」が大事であること、競技自体はゆっくり見えても、綿密詳細な戦略&戦術の上で恐ろしく忙しい競技であることがよく分かる。燃えるぜ!

  • KAKU-tail VS. MSC 2009 前編/後編

【im@s新年会】KAKU-tail VS. MSC 2009 前編
いつもはネタが多く入っているのに、今回は音・映像ともガチだらけ(ごく一部例外有り)。ニコ動嫌いだけどMADや映像合成に興味があるなら見る価値有り。

【im@s新年会】アイドルマスタープチ
アイマスキャラをSD化してアニメチックにした短編MAD。とにかくキャラが可愛い。

【im@s新年会】THE IDOLM@STER WAKAMURA RECYCLE VOL.03 (Dance! Dance! Dance!)
ニコマス界隈でMAD映像処理技術の第一人者、わかむらPの作品。おそろしく綺麗な画面なんだけど・・・視聴するPCにも相応のパワーが必要になってきてるんだよなあ。

  • 朝食戦隊スイハンジャー THE MOVIE

【im@s新年会】朝食戦隊スイハンジャー THE MOVIE
あのスイハンジャーが劇場版で帰ってきた!徹頭徹尾、清く正しい「正義のヒーロー劇場版」のノリです。

*1:アイドルマスターボーカロイド、東方のコンテンツを指す。