神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)

このマンガの凄い/ずるい所は、オタク界隈で受けている”女性キャラのテンプレート”を意識的に利用していることを、読者に対して公言できること。つまり、誰が見てもテンプレートそのまんまなキャラを出しても、絶対に文句は言われない。というか、むしろそこから外れてしまうことがテーマとしてはダメ。
そして、作者自身はもともと可愛いキャラクターを描くことが得意のようだし、そこにこの法則を適用できるのだから、そら評判になるよな〜、と。後書きを見ても、もともと計算や戦略の出来る人のようだし、商売人としてもうまいことやっていると思う。まあ、だからと言ってこの作品の面白さは変らないんだけど。