NHK-AM 渋谷アニメランド

http://www.nhk.or.jp/radiodir/anime/
今回の放送まで存在を知らなかったので初聴。アニソン三昧とは違って、作品ごとに関係者やファンが語り合う番組と理解。まあNHK-AMという媒体を考えると、この方針は妥当な線じゃないかな。ちょっと物足りないところは否めないけど。
曲は少なかったものの、企画やインタビューがかなりディープで非常に面白かった。特にホスト部で日テレのプロデューサーが電話で生出演というのには、NHKの本気を見た(OKを出した日テレも凄いが)。そして、白石稔の扱い方をしっかりと分かっていたという点も見事と思う*1。個人的には、「まなびストレート」の話が聞けて嬉しかった。あまり話題にはならなかったけど、ufotableの良いところが存分に発揮された良作だと思っているので、未見の人にはお勧め(学生時代に学園祭の企画とかやった人なら、もっと楽しめると思う)。
そして藤崎アナはねえ…。渋谷アニメランドNHKアナ&アニヲタということが判明して、アニソン三昧の司会もゲットできたらしいし、オタク界隈ではすっかり有名人だよなあ(本職に影響ないんだろうか)。まあアニオタといっても基本は「マクロス専属」で、その他は話題作をチェックしている程度みたいだけど。今回も、涼宮ハルヒの憂鬱に関しては、ゲストより語っていたところもあったし。(「猪突猛進(ちょとつもうしん)」が言えず*2、「情報統合思念体によって造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」は噛まずに言えたってのもねえw)

*1:最後の白石放置→NHKニュースアナのコンボは爆笑もの。

*2:「とちょつもうしん」と間違い。