鋼殻のレギオス

WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト
今期開始第8弾。ワケワカラン。
原作未読。・・・いや、未読にしたってもう少しこーなんかわかることあるんじゃないのか、と自問自答したくなるくらい意味不明。仕方ないのでネタバレ覚悟で大手アニメ感想サイトを見て回ったら、既読者は「スタッフは何を考えてるんだろう」ばかりだし、未読者は「説明サイトを見て回って、ようやくなんとなく分かった気がしたけど、やっぱり分からない」ばかりの感想のオンパレード。なんじゃろか。どーも、原作はもともと良い所取りのごった煮シナリオらしいので、それを運悪く改悪したら余計意味不明になったということのようだけど。
絵は確かにいいんだけど・・・この物語展開とかキャラの見せ方って、それこそ15〜20年前の和製ヒロイックファンタジー物語(当時はまだライトノベルという言葉は定着してなかったと思う)全盛期そのものだよなあ・・・と強く思ったりして。今風の悪い印象を持つ言葉だと「厨二病全開」とでもいいますか。まあ、厨二病もやり方次第では十分無邪気に楽しめるけど、1話だけの印象とはいえ、正直「最後まで視聴するだけの気力あるかなあ」と素で思ってしまったり。