スーパーロボット大戦K

スーパーロボット大戦K
一周終了。バーチャロン(テムジン)無双状態だった(笑)。お気に入り&ボーナススキルをつぎ込み、火力をガンガンに上げていったら、チーム雑魚どころかボスを瞬殺するまでに。ちょっとやりすぎた。あと攻略情報を知って隠しキャラゲットするかと思った頃には、ほとんどのフラグをなぎ倒した後だったため、結局一周目からゾイドの「ミィ&コトナ150機撃墜」をするしかなかったのが残念。まあそれらを除けばおおむね不満はないか。二周目はちゃんとフラグを確認しながらやらないと。
印象としては、難易度はかなり低め。好きなロボを数体ピックアップして武装を強化すればどーとでもなるレベル。ゴリゴリの詰めスパロボを期待した人にとっては残念なのかもしれない。物語は・・・据え置き機に比べればずっとマシだけど、各アニメで「このエピソードは見たい!」と思う物の多くがアレンジ&控えめになっていてちょっとガッカリ。
んで、スパロボ名物戦闘アニメは・・・据え置き機を含めても史上最高かもしれない。カットインの入れ方、トドメ演出諸々が非常に素晴らしい。これに声を入れても良いだけの新型マシンが出れば、据え置き機でスパロボをやる必要はないと思う。問題は、「声を入れると、予算&権利の問題」から脚本がどうしようもないくらいひどい出来になってしまうことだけど。だから、「声は諦めるから、クロスオーバーと脚本とアニメをがっちりやって」と言いたくなる。