シャングリ・ラ

http://www.anime-shangri-la.jp/
今期開始第17弾。このスタッフ、相変わらずこういうテーマ好きね。
原作未読。「青6」「ラストエグザイル」のスタッフとなれば見るしかないということで。いきなり二酸化炭素排出権だの、それを元にした巨大経済だの、旧世代の新世代の争いだの、色々リアルとリンクしたネタを使ってくるねえ。でも戦車とかは現有車ベース(見た感じの印象だと90式に見えた)なのはお約束。
機械描写については過去作同様に心配する必要は成さそう。この手の世界設定が複雑なタイプについては、内容に触れるにはしばらく見続けないとわからない部分はあるけど、個人的にはまあ良い感じかな。ちょっと気になったのは、主役キャラの北条國子をはじめ大半のキャラが、キャラ原案である村田蓮爾のラインから少し外れているところ。第一話しか見ていないけど、彼のラインが生きていたのは石田香凛くらいかな。まあ、村田キャラに「目が大きめ&吊り目」というのは少ないけど。
そして、地味にキャラの大半が日本語名というのが気に入ったりして。