咲-Saki-

TVアニメ「咲-Saki-」シリーズスペシャルサイト
今期開始第16弾。ギャルゲチックに麻雀でアニメとは、時代だねえ。
原作未読。麻雀マンガと言えば、麻雀専門マンガ誌であって「ぎゅわんぶらあ自己中心派」とか「スーパーズガン」とか「哭きの竜」とか「アカギ」とか「天」とかの印象しかないから、有名女性声優がギャルゲ絵で普通に麻雀を打っている映像に違和感ありまくり(苦笑)。だけど、上がりのシーンはゲーセン麻雀のようなドハデな演出。なのに出てくる言葉は専門用語ばかり。
高校時代に片山まさゆきマンガが流行っていて、そこで(点数計算以外)は覚えていたから何とかついて行けたけど、声優目的やギャルアニメ目的の人にとっては、けっこうハードル高いんではないかと。*1まあ、演出だけでも十分楽しめそうだけどさ。

*1:海外の評判を探してみると、「ルールわかんねー!」という声が多数w。そして中国人からも「ルールが複雑だ!」と声が上がっているみたいで。・・・そういえば、麻雀世界大会用にルール整備をするなんてのをずいぶん昔に聞いたことがあるけど、どうなったんだろうか。