月周回衛星「かぐや」、月面へ制御落下する日程決定

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - お知らせ - 「かぐや」月面落下日時・場所
ISASメールマガジン」が届き、詳細判明。6/11のAM3:30(日本標準時)頃だそうな。最初の頃はハイビジョン映像等が公開されていたけど、ニュースにならなくなったとたんにその後がわかる情報がなかったんだよなあ。おそらく、最後まで色々データを送り続けることになるんだろう。お役目終わるまでガンバレ。
それにしても降着が6月か。・・・ちょうど一年後の2010年6月には、こんどははやぶさが地球大気圏に突入する予定になっているけど、なにかの偶然だろうか。せっかくだから、はやぶさチームの協力を得て、軟着陸に挑戦とかどうかな。ロクな制御系も残ってないだろうけど、そこをあえて!