探査機はやぶさ

まずはお約束。

とはいえ、このブログを書いている時点で、はやぶさにはまだ大事な仕事がおまけを合わせて3つある。「カプセルの投下」「大気圏突入による隕石落下データの提供」、そして「残り3時間の地球撮影アタック」。最後の一つは運用スタッフの「はやぶさ自身の目で最後に地球を見せてやりたい」という親心によるもの。でもその気持ちはとても分かる。ミッション自身とは関係ないけど、はやぶさにとって初めて出来た「3時間の自分の時間」。ほんの少しでも良いから見せてやりたい。
ちなみに、日本から見える時刻はこちらを参照。ほとんど昼間&夕方である上、非常に暗いらしいので余程よい望遠鏡を持っていないと実測は不可能。ただ、その時間にその方向を見上げてあげたい。

そしてGoogleも空気を読んでくれたらしい(笑)。日本限定だけど、地球・イトカワはやぶさの絵。中の人、ありがとう。
(追記)
テレビの中継は一つもやらないことが確定しているし*1、ネットで見るしかないんだけど、各実況動画サイトが重い重い(苦笑)。光回線でもこの重さか。しかもtwitterがクジラ状態でまるでアクセスできず。仕方なく2chのアニメ特撮実況(ここが実況場所になるのも日本的というかw)でぽちぽちと。
(さらに追記)
どうやら、全運用が無事終了した模様。管制室の中では拍手と花束贈呈が。…撮影はうまくいったのかなあ。
(さらにさらに追記)
生中継ではやぶさの光が見れたよ!!そしてカプセル分離、突入、落下傘オープン、ビーコン発信、全て成功!!オカエリナサイ。(残念ながら、地球撮影は出来なかったみたいだけど。撮影出来てたみたい!!)…そして、お疲れ様。ホント、本当によく頑張った。

はやぶさ帰還がらみの動画や写真など

  • 動画

はやぶさ大気圏突入動画…Ustream.tv: ユーザー live-universe: HAYABUSA re-entry, はやぶさ再突入時の録画です. 強い光を放って地球大気圏に溶けていくはやぶさ. おかえりなさい.. 科学...
和歌山大学実況で流れていた曲について…はやぶさ中継のBGMの説明 - Togetterまとめ

  • 画像

はやぶさ、最後の一枚…はやぶさラストショット (c)jaxa on Twitpic
大気圏突入写真その1…NASAが撮影したもの
大気圏突入写真その2…Sequence of images showing #Hayabusa re-entry over Australia ... on Twitpic
まとめtogetterはやぶさ 最後の光 - Togetterまとめ

  • 漫画など

すこっちさん…[drawr] すこっち - 2010-06-13 12:35:13
aksrnkさん…帰ってきたはやぶさとクジラさん on Twitpic
はやぶさカプセルビーコン音でMAD
はやぶさ地球再突入後のビーコン音でsmooooch・∀・

(さらにさらにさらに追記)

  • <6月14日 00時05分(日本時間)発信>ヘリコプターでカプセル本体を捜索した結果、WPA内において、目視により確認しました。(twitter 2010/06/14 00:14:40)

…早ええ!!

*1:酷い話だ…。