探査機はやぶさ


JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)の大気圏突入について
JAXA|ヘリコプターから撮影したカプセル本体の画像について
あれから一日経つが、なんかじわじわ来るなあ…。特に「はやぶさのラストショット」は、冗談抜きでピュリッツァー賞に出品しても良くないか?ロボットによる自動撮影の写真とはいえ、やろうと思ってやれる写真じゃない。ピュリッツァー賞が駄目なら、今度のSF大会で特別賞でも上げてくれ。
そして、空飛ぶ中華鍋は無事回収でき、さらにヒートシールドもあっさり発見。最後まで恐ろしい精度で降下できたんだな。はやぶさについては「擬人化」以上に「付喪神(つくもがみ)」として投影する風潮が出てきているけど、そんな機体がアボリジニの聖地に静かに降下したというのもなんかいいね。アボリジニの神様(なのか?)はどう思ってるんだろうか(苦笑)。
そしてニコニコ動画では、すっかり「オカエリナサイ、はやぶさ」祭が勃発中。なんか真摯な投稿が多くて、どれだけみんなに愛されていたのかが良くわかる。
【初音ミク】 はやぶさ -Welcome Back Version- 【バラードアレンジ】 はやぶさ 各機関再突入映像のまとめ
…で、政権与党の民主党さん。どうするつもり?ここまで国威が盛り上がって、「日本人」であることを改めて自覚したイベントは少ないけど。国威発揚のためにがんばる?日本が盛り上がるのは言語道断と棒に振って無視する?
You have received a geoGreeting!(どなたかが作った海外版オカエリナサイ)
見たぞ、はやぶさの凱旋(確定版): 松浦晋也のL/D(松浦さんのブログ)