ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

エヴァンゲリオン 公式サイト
ひとまず見た。まだ公開直後なのでネタバレ的に書くことは避けるけど、なんかこー、色々凄かった。そりゃ、このストーリーなら、旧作流用カットがほとんどないと言われても「当たり前じゃん」としか答えがない。いや、いくつかは旧作から流用したカットは確かにあったけど、本当に数える程度。
あと、映像&ストーリー共に、旧作を知っている人に向けての"いたずら"や"意地悪"もある。ここ数年すっかり平和ボケしていた庵野監督も、昔の調子を取り戻しつつあるっぽいし。まあ、とにかく興味があるなら見た方がいい。特に旧作見ている人は。ただし、見るまではネタバレ情報シャットアウトが原則。パンフレットにすら「劇場を見終わるまで読まないでください」なんて注意書きが壁に貼ってあるし、シールで封もしてある(これ、剥がすよりも、カッターやペーパーナイフ等で切った方が良いと思う)。
さて序・破ときて、残りの「Q」はいつになるんだろうなあ。