皆既日食とgoogle Moon

自分の住んでいるところでは皆既にはならないけど。10:00前後からかけ始めて、11:10〜20頃に最大。だけど、月探査衛星かぐやの時と同様に、天気は最悪の模様。まあ、かなり欠けるはずだから「昼なのに暗い」程度は体感できると思うけど…残念。
そして、googleでは「google Moon」を公開。以前のgoogle Marsと違って、月面写真を長めながら月探査の歴史を学ぼう、という側面が強い。とはいえ、月面地図上で過去に到達した探査機の位置関係を確認できるというのは、なかなかにエキサイティング。まあ、まだアポロシリーズくらいしか見ることが出来ないのが残念だけどさ。
(追記)日食、見ることができた!駄目かな〜と思っていたけど、周りの人が「見えた」というのであわてて見に行くと、雲の隙間からくっきりと。雲が良い感じにフィルターになっていて非常によく見えたのがラッキー。