萌えよ!戦車学校IV型

萌えよ!戦車学校IV型

萌えよ!戦車学校IV型

おお、予定通り発売されている!と驚いて購入した一冊(おい)。内容はいつものとおりでMC☆あくしず掲載分の加筆修正と、新規書き下ろし。戦史的にはアメリカ参戦がメインなので、その当たりが好き(ないしは虎伝説最強!とか、パットン親父最高!とか)なら、単品買いしてもよろしいかと。書き下ろしは「ノモンハン」と「チハたん、アキバを行く」。ノモンハンは過去の萌え戦でも野上さんが力入れて書いてたわけで、同じ戦場を再び書くと言うことは本当に思い入れ、そしてそこから読み解かれる教訓*1を強くみんなに伝えたいんだろうなあ、と思う。

*1:主に、馬鹿で無謀な上司や責任者達の暴走。同じ状況が、今日本の政治でも発生しているという悲劇。