こばと。

http://www3.nhk.or.jp/anime/kobato/
http://www.kobato.tv/top.html
今期開始第12弾。ほんと、NHKってCLAMP好きね。
キャラ配置とか性格設定はいつものCLAMPテンプレートなのでまあお約束として。NHKからは相変わらずしっかり予算をもらっているみたいで画面の豪勢さのわりにはしっかりあちこち描かれている。NHKCLAMPの蜜月って感じかな。でもまあ、テーマとしてもNHKが好きそうだし。基本、ほんわか系でCLAMP作品が好きな人ならスターシステムで楽しめるらしいので(自分はあんまり詳しくないけど)さほど心配なく見続けることが出来るのではないかと。
作画スタッフに韓国系の人が多いのが印象に残ったかな。しかも偽装三文字じゃなくてカタカナ表記だった。まあ今や、下手な日本の制作会社より技術が向上しているスタジオもあるという話だし、マッドハウスって前から海外外注を使う(というか育成しているのか?)ことが多いから、それがさらに進んでいるのかな。
そしてEDの瓶の中身の金平糖の数は、物語が進むにつれて増えてくるのだろうか。