けんぷファー

TBSアニメーション・「けんぷファー」公式ホームページ

今期終了第2弾。オタクとしてなんかツライ。
あからさまに変則二期(あるいはそれ以上)*1を狙っているのはまあいいとして。中身を見てしまえば、過去のアニメネタ・声優ネタ・エロネタだけでつないでいるアニメでしかないわけで、あからさまに制作側に釣られている感じがなんとも痛い。ラス前の「喜びの歌(ドイツ語版)」にしても、「年末ネタか」ではなく「戦闘シーンのこれってことはエヴァなんだろ?」とどことなく冷めた目で見てしまったし*2
別にこういうアニメも嫌いではないけど、昨今受けている奴の大半はこういう奴ばかりという状況を考えると、なんかこう色々思ってしまうことも多い。原作はラノベらしいけど、今のラノベは一昔前のアニメと同様に、人気作はマルチメディア展開を前提に、いかにも読者受けする「商品」を書き上げる必要があるわけで。この状況が無限ループに落ち込んでしまうと、早晩最悪の結果になってしまう気もする。むう…。

*1:一騎当千が第四期までいくなんて誰が想像した?

*2:マジドイツ語で歌っていた声優四人には拍手を。